春はもうすぐそこに…

寒い寒いと、おこた生活&巣籠もりまっ最中の私ですが、ふと見ると店先のバラには新芽が出ていました。

 

この鉢が置いてある場所は、冬になると全く日が当たらず、植木鉢にも霜柱が立つようなところですが、それでも植物はせっせと春の準備を進めているのですね!!

 

植木鉢は地植えと違い、土の栄養や水分にも気を使わねばならず、時々見て回りますが、思い起こせば毎年同じような時期に、この感動を味わっているような気がします。

 

皆様のお庭の様子はいかがですか?

 

この冬は昨年より寒さが厳しいようで、例年のように花が咲かないというお話もお聞きします。

 

ここ愛川は昨日も雪が降り、山は白くなったままです。

今朝も山から吹くつめたーい風で凍えそうでした。

 

この寒さが一段落すると、今度は花粉の季節になるのですね。

 

本当に季節は廻っているのですね♪

 

 

 

カフェド巴里苑

〒243-0302

神奈川県愛甲郡愛川町春日台

5-5-6

 

電話・FAX:046-286-2555

cafe-parien@ae.auone-net.jp